館山を中心とした千葉県南房総エリアの不動産情報

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株式会社館山地所

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売りたい方へ

1. 当社に査定をご依頼ください

あなたのお住まいが「いくらで売れるのか?」を近隣の相場や、過去の売買事例を参考にして出します。
一般的には、査定価格とは売り始めて3ヶ月で売れる値段です。

2. 査定価格を参考に売却価格の決定をします

査定価格が出ましたら、ご自身の希望価格とを比較して実際に売り始める売却価格をお決め頂きます。

3. 媒介契約の締結

ご売却を決断されたら、お客様と不動産業社との間に売却をお願いする「媒介契約」を結びます。

4. 販売活動は当社が代行

当ホームページをはじめ、各不動産情報サイト、レインズなどにより売却物件の募集活動を行います。

5. 現地案内

購入希望者の方が見つかりましたら、実際に売却物件をご案内致します。

6. 売買条件の交渉

購入希望者が売却物件の購入を決めますと、購入のお申込書が提出されます。

それには、売買金額・支払方法・契約日・契約場所・条件などの交渉条件が提示されており、交渉がまとまると売買契約となります。

7. 売買契約締結

売買契約は、「不動産売買契約書」を用いて締結されます。
売買契約書は、取引内容や当事者の権利、義務などを明確にして、安全かつ確実な売買契約の成立を目的とするものです。

売主、買主の双方が署名捺印し、買主が手付金を支払って契約成立となります。
不動産売買契約締結後は契約書の記載内容に基づいて権利、義務を履行することになります。
義務に違反すると、違約金の支払いが必要になる場合もあります。

8. 物件の最終確認・引渡の準備

引渡し後のトラブルを未然に防ぐために、売主・買主双方で、物件の状態についての最終確認をします。

9. 物件引渡し及び残金の受領

一般的には、残代金と受領と物件の引渡しは、同時に行われます。
従って、引渡しまでに引越しを済ませておかなければなりません。
引越しが終わると、電気、ガス、水道などの精算を行います。

また、売却物件に住宅ローンなどの抵当権がついている場合は、
残りの債務を精算して、抵当権を抹消しておかなければなりませんので、
司法書士に依頼します。

あとは、固定資産税の日割り計算をして、代金の入金を確認したら
関係書類などを買主に渡し、無事終了となります。

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